資格試験のためのスケジュールの作り方

 

こんにちは、ももです。

私はなんでも予定を見えるようにしないと、わからなくなってしまいます。

たとえば、資格試験の勉強など逆算して勉強をすることがすごく大変なんです。

 

 

 

 

 


f:id:mnoah0505:20171101105427j:image

 

 

 

 

 

そこで、新しく方眼ノートに追加したのが以下のページです。

 

 

 

 


f:id:mnoah0505:20171101105744j:image

 

 

 

マンスリーの手帳だと月ごとですが、これだと月が関係なしにざっと観ていつに試験があるのかどのくらいの期間で勉強をしなくてはいけないのかこれでわかるようになりました。

 

左右に余白をもたせた理由は

 

左側には優先順位が高く毎日やるもの

右側には改善点を書き込めるようにするためです。

 

 

このページの次には付箋をはって、

なにをやるのかを明確化させ、

さらにどのレベルに行きたいかを書きますね。

 

ただ、目標を書くときは必ず最高点を書き込みます。なぜならば、目標に到達しなくてもさらに改善点が見つかる可能性があるからです。また低く設定してしまうと手抜きしてしまう可能性も否定できないからです。

 

 

 

普通に売っている手帳はなんだかなというかたには、方眼ノートでオリジナルの手帳を作成することをおすすめします!

 

 

 

ではでは。