読書ノート

こんにちは、ももです。

 

 

 

f:id:mnoah0505:20171031013110j:image

 

 

 

【読書ノートについて】

 

読書をしても、具体的にどこがどう疑問だったのか、どういう点面白かったのかを忘れてしまいがちです。いちいち本を引っ張り出して、どこだったのか探すのはとても面倒です。

 

そのため、わたしはいつも「読書ノート」に読書した内容を書き込んでいます。

 

 

 

 f:id:mnoah0505:20171031013116j:image

 

 

 

 

 

・なるべく大きめのノートを使う

・見開きで使う

・タイトルを書き込んでおく。

・両サイドにはきっちりいつのものか、日づけを記入。

・左側にいいなあと思ったや疑問に思った文章を書く。

・右側に 面白いと思ったことや疑問点。もしくはメモ書きなんかを付け加えます。

 

 

 

「読書ノート」を作成することによって

 何を読んでどう思ったかだけではなく

その時の自分の思考を振り返ることができます。