TOEFLのリーディング対策

【テスト形式】

Reading(60-80mins) 3-4 passages, 12-14 questions each

Listening(60-90mins) 4-6 lectures, 6 questions each

Speaking(20mins) 6 tasks: 2 independent and 4 integrated

Wrirting(20+30mins) integrated task + independent task

 

【リーディングの質問形式】

(1)事実正誤問題

(2)推測問題

(3)著者の意図を問う問題

(4)語彙

(5)代名詞置き換え

(6)一文要約

(7)文挿入

(8)文章要約もしくはアイディア分類

 

【リーディングの攻略の戦略】

(1)ディスプレイへの慣れ

私は日本語でも識字がうまくできないときがあるので基本的に指を使って、読んでいます。これがパソコンへの表示になると飛ばし読みが多発するということが起こっているので、パソコンのディスプレイを通して多読をしていくことが今回の鍵かと思われます。

 

(2)段落ごとに読解・回答をしていく

設問が段落ごとのものなので、段落ごと読んで回答していく。そして、最終的に文章を要約すればいい。

 

(3)興味がない内容の場合

普段からアカデミックな内容の記事や論文に目は通してはいるものの、自分の専門外のものになると格段に集中力が下がる傾向にあります。もうこの際、割り切ってやっていくしかない。

 

【その他】

1題だけ解いてみましたが、12/13となかなかの高得点だったので前回みたいにこけちゃうということはないと思われます。前回は二日酔いで受験し、対策すらもしていなかったので……。

100点越えを目指すにはこのリーディングのセクションを制覇する必要性があるので、リーディングの時点から気を引き締めて頑張りたいと思います。