金銭感覚について

銀座にいたこ

銀座にいたころの私のお金に対する価値観はだいぶゆがんでいました。

元々、お金の使い方なんて知らなかったし、お金に困ることすらなかったので銀座で働くことで感覚が狂いました。 

  • 財布やバックは高級ブランド品
  • ハイヒールは1足10万程度のものを愛用
  • 洋服は一着1万円~のものしか着用しない
  • 料理は一切しない、基本的に外食だけ
  • ギャンブル大好き
  • 先輩に連れられてホストクラブ通い

現在の金銭感覚

いまだに少し銀座にいたころの感覚が抜けきらない部分もあると言えばあります。けれども、ブランド品を買いあさるよりかはいいものを長く使おうという考えにシフトしているので決して問題ではないです。

また、カズKINGと結婚を視野に入れているのでお金の使い方・感覚については考え直さなくてはいけない。

某大学の平均年収の家庭で育ってきた私からすると超むずかしいことだけれども、お金について考えるのは大好きなので決して問題はないかと思います。

今後について

金銭感覚を元に戻すよりか少し下げるためにどうするかを考えました。

  • カズKINGの金銭感覚に合わせてみる
  • 一週間食費を千円で抑えてみる
  • 家計簿をつける
  • 姉に教えを乞う(たぶん、夫の年収が300万円以下なので教えてくれる)

といった案を考えましたが、またはえらてんの奥さんであるてんつまさんに訊いてみるのもいいかもしれないですね。結婚までに、改めたい大きな部分ではある。