彼の乙女たちと愛の証明

 

今日はチラシの裏への寄稿記事です。

チラシの裏 Advent Calendar 2017 - Adventar

  おそらく、みなさんはフランシス・ジャムというおそろしく美しく洗練された詩を書くひとを知らないと思います。そして、彼のとっておきの三人の乙女たちも。

 

 

 今日はジャムと乙女たちについて。

 

 

 ジャムの愛した三人の乙女たち ーーークララ・デレブーズ、アルマイード・デートルモン、ポム・ダニスーーー は幸せな結末を迎えることができなかった。
 けれども、彼女たちは純粋さを保ち、それでいて透き通るほど美しい愛を証明しようとした。
 彼女たちは「幸せ」を手にいれることはできなかったけれども、清らかな愛を示してくれた。

 それは彼が求めた「少女」そのものであり、彼女たちが揃えた愛が妻の条件のようだった。

 

 

 

 自分を裏切ることのない少女を。
 自分を心から受け入れてくれる少女を。
 自分を愛してくれる少女を。

 

 

 

 そんな祈りはわたしたちには素朴で、当たり前なものだが、ジャムには特別だったのかもしれない。

 

 

 

 そして、そんな祈りはわたしたちの心の奥底にある。

 

 それはわたしたちが気づかないだけで、わたしたちが欲しているものなのだ。